MUSIC LIFE DIARY'S

音楽の話を主に書いている雑記です。

自由と責任と理想と

f:id:musiccircleceo:20200902145806j:plain

音楽レーベルの運営をしていく中で、いつの間にか入りたいと言ってくれる方、興味を持ってくれる方、応援してくれている方が増えてきて、気づけば中々の規模になってきて、あと少しで1年が経ちます。
初めのころこそレーベルに対する思いだったり、目指している未来だったりをメンバーに語ることをちょっと意識してやってはいたんです。そういう向かう方向性を示すのは大事なことだよなって、だからなるべくみんなと話をするために時間を取ったりもしていたんだけど最近は人数も増えてきて個人通話というのは少し減ってきたなって思うのと、規模が大きくなってきて全員と頻繁に話すのが難しくなってきたんです。
だからそろそろレーベルの意思と意義を一度共有しておきたいなと思うんですよ。
新しい人たちも続々来ているのでね。
とはいえ、これからもなるべくみんなと向き合って対話していけたらいいなって思っています。

話がそれたので本題に戻すと、うちが掲げているコンセプトは大きな目標として「自由」と「笑顔」というコンセプトがあります。

自由に音楽を楽しめる(クリエイティブを楽しむ)こと
自由に生きていけるようになること
自由に人生を謳歌(おうか)できるようになること

自分が笑顔でいれること
仲間が笑顔でいれること
周りが笑顔でいれること

掲げているコンセプトはホントに単純なことで「自由に人生を楽しんでハッピーに生きていこう」そして「この輪を広げていこう」という、これしかなくて、もっと簡潔に言えば「みんなでハッピーに過ごそう」それだけでしかないんです。

これだけの話ではあるんですが、「自由」というのは非常に広義であり難しい言葉でもあると思います。

「自由には責任が伴う」という言葉をご存じでしょうか、

「自由」に欠かせない三つの要素として、
(1)自分が立てた規範に従う自律性
(2)自由であることを不断に求める自発性
(3)人によって異なる自由についてのさまざまな考え方を認める多様性

自由であることで誰かが不自由を感じてしまう可能性や、はたまた自由にすることで不測の事態や危険な目にあう可能性もある場合があります。

紛争地区にフラッと入ったばかりに拉致されて捕虜になってしまうなんてことも過去にはありました。

自由に発言をしたことで誰かが悲しい思いをしたりすることもある、

「どんなことをしても自由、その結果については自分で責任を負え」

なんて言われることもあります。

自由って本当に難しいテーマだなって常々感じます。

調和を大切にしながら自由を求め続けることは非常に難しいことですが、そこで補強するのが「自分が笑顔であること」と「周りが笑顔であること」これらを両立することでポジティブで充実した人生を歩んでいくことにもつながっていくだろうと思っています。

そういう輪を少しづつ広げていきたいよねっていうのが大前提でこのレーベルを立ち上げたんです。

私たちがいる音楽の世界はクリエイティブの世界ですから、往々にして非常に厳しい世界です。自身のスキルで勝ち取っていく世界ですし、結果が全て、尚且つその結果には自身のスキル以外に運の要素も関係してくる、さらにはその結果も主観的な部分が強く好みも人それぞれで流行っていうのも結構絡んできたりしてなかなか難しい世界でもあります。
こうした中で自由を勝ち取っていくためにはスキルアップだったり感性を磨きていく努力は常に必要なことだと感じます。

それが苦しい時もあるでしょう。
自由を得るため、笑顔でいるためには時にそういう葛藤だったり試練とも向き合って戦っていかないといけないっていう部分もあるのもこの世界だと思うんです。

私が理想とするのは音楽性を高め合っていくことはもちろん、好きなことを楽しめる環境を作ると同時に自分も含め人間的な成長が出来る場所、将来のアーティストを育てていく場所になったらいいなって思ってます。
またレーベル内だけでなく様々なジャンルのクリエイターにとってもそういう影響を与えられるような団体でいること、それが理想とする姿ですかね。

この思いが届くように日々1歩ずつ頑張っていくだけだなーって思います。みんなの力を借りて俺ももっと頑張るわ。

これからもよろしくね。